金融日記より

中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ

そもそも日本の教育で一番ダメなところが大学と大学院である。日本の大学はレジャーランドといわれているけど、それは学生のレジャーランドじゃない。教授のレジャーランドなんだ。

彼ら教授にもっと実際に社会に役に立つ研究をして経済に貢献しろというと「そういうすぐに役立つことを研究するのが大学の仕事じゃない」と反論する。

それじゃ社会に役に立つ人材をもっと育ててくれというと「そんなすぐに役立つ知識は、すぐに陳腐化してしまう」と反論する。

もうわかったからちゃんと研究して論文をたくんさ書いてくれというと「簡単に論文を書けるようなテーマでは、ノーベル賞級の大きな研究はできない」という。

結局、税金を食い物にしながら、何も社会に貢献しない教授ばかりいるのが日本の大学なのである。

「中学受験こそ日本のエリート教育の本流」かどうかは分かりませんが、上記部分だけは正しい。