留学生30万人計画

留学生30万人計画

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/07/08080109.htm

3.大学等のグローバル化の推進 〜魅力ある大学づくり〜

留学生を引きつける魅力ある大学づくりとして、英語のみによって学位取得が可能となるなど大学等のグローバル化と大学等の受入れ体制の整備について支援を重点化して推進する。

① 国際化の拠点となる大学を30選定し重点的育成。

② 国際化拠点大学やCOEでは原則英語のみによる学位取得を可とするなど、英語のみによるコースを大幅に増加し、国際的な教育研究拠点づくりを推進。

③ 交換留学、単位互換、ダブルディグリーなど国際的な大学間の共同・連携や短期留学、サマースクールなどの交流促進、学生の流動性向上、カリキュラムの質的保証などにより大学等の魅力を国際的に向上。

④ 専門科目での外国人教員の採用を増やし、教育研究水準を向上。

⑤ 留学生の受入れや日本人学生の海外留学の推進を図るため、大学等における9月入学を促進。

⑥ 留学生受入れのための大学等の専門的な組織体制を強化し、組織的な受入れを充実。

⑦ 国費留学生等の優先配置、財政支援の傾斜配分、競争的資金やGPによる支援などにより、グローバル化を積極的に進める大学等への支援を重点化。

理系はまだしも、人文社会学系は無理でしょ。

人文社会学系大学教員の大多数は、留学生に対応できる能力などない。

彼らの「言語・コミュニケーション能力の欠落」と「閉鎖的・権威主義的メンタリティ」を文科省はやはり理解していなかったのか。

こんな無茶な計画を実行すれば、近い将来、頭の中がスカスカな外国人や日本人の語学屋が幅を利かすようになることは火を見るより明らかじゃないか。