元カリスマ中学体育教師に教育される大学教員?
組織をつぶす上司「すさみの3原則」企業研修に引っ張りだこ、元「カリスマ体育教師」の極意
あの原田隆史さんが大学を立て直すと仰っています。
文科省主導のFD云々より、大学教員にとってはるかに劇薬だと思いますが、本当に受け入れる大学があるんでしょうかねえ?それとも採用した大学がもうすでにあるんでしょうか?
弱小私立だけとか、そういうオチかも。。。
―― 業績悪化の責任のなすり合いは、多くの不振企業で見られます。
原田 崩壊型だけでなく、他律型の組織でも、強烈ななすり合いがありますね。なすり合いが強烈なのが、実は病院の組織です。
最近、病院のチームビルドの研修依頼が増えてきています。医療事故が起きれば、医者は看護師のせいにしようとします。セクハラ、パワハラが多い病院から看護師さんが逃げて、患者も逃げていく。
IQ(知能指数)が高い人が、人格、EQ(情動指数)も高いとは限りません。お医者さんは、「ありがとう」を言わない人が多いんですよ。
政治家や大学教授もその傾向がありますね。人間力が低い人の特徴は、「すさみ」を感じさせることです。感謝の気持ちが弱い人、時間にルーズな人、整理整頓や身だしなみが乱れている人、この「すさみの3原則」に当てはまる人は、夢を語れないし、組織が問題だらけでも変わろうとしないし、人間力も弱いんです。
日本の大学は今後3分の1しか残らないと思いますが、こんな状態になっても、ほとんどの教授が今後の夢を考えて語ることができないでしょう。
―― 今後の活動の展望は。
原田 学校教育と大学生の教育、そして社会人の大人向け教育を手がけてきました。社会人向け教育は、今後は病院の立て直しのパターンを作ります。それと大学の立て直しもやります。
社会人教育を成功させたらアジアなど他国の教育まで手がける計画です。韓国、台湾などに進出するためのキーマンとは、もう交渉が済んでいます。自分の人生はそれを達成するところで終わりかな、と思っています。