学識主義

https://miranca.com/entry/article6#032796

博士の知らないニッポンのウラ#35−1より

高橋洋一氏:

「世界標準の中央銀行総裁というのは、学歴主義でも何でもなく事実だけ言うけどね、絶対に博士号持ってるの。これは、常識なの。博士号も持ってなくて、福井さんはトウダイアホウガクブの学士でしょ。それはどういうことかというとね、大学生の中に中学生が入っているような感じがするの。」

「(外国の中央銀行総裁との)会話が難しいんだよ、正直言って。例えば、私なんかはバーナンキとしゃべってると同じ言葉で会話をできるわけ。英語という意味じゃないよ。要するに、専門用語みたいなのがあるんだけど。同じ学問で同じような教育を受けた人には常識というのがあるわけ。大学院で博士号ってのは、ホント常識なんだよ。【中略】中央銀行総裁の集りで会話するときに、福井さんは入れないんだよ。」